So-net無料ブログ作成
検索選択

南極物語 映画 動画 [映画 邦画 おすすめ]

南極物語です。私が小学生の時親と行った初めての映画でした。内容は南極調査のために観測隊と犬たちが向かっていったが、事情があり直ちに帰国命令が出てしまう。観測隊の人たちは泣く泣く犬を置き去りにして南極を出発して、日本に帰る。

極寒の地で鎖につながれたままで、僅かな食糧だけ置かれたままの犬たちを思い、その飼い主の家に一軒一軒涙の謝罪をするシーンは心が痛みます。飼い主の小さな女の子が泣き叫ぶ姿をじっとこらえる観測隊の姿は息が詰まる思いでした。 一方残された犬たちは何とか鎖を外して雪風の中、彷徨います。吹雪の中、雪に埋もれてしまう犬や、クレパスに落ちて潰されたり、シャチに襲われたりと無残に命を落とします。リーダー格のリキはアザラシに襲われそうになった仲間を何度も助けますが自分が深い傷を負います。

よろけながら昭和基地周辺の空っぽの缶詰のにおいをかいで安心したかのように永眠する姿に涙物です。高倉健とタロージローの再開のシーンは泣いてもいいです。ホントにいろいろ考えさせられる映画だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。